空室対策、相続問題、節税、賃貸経営に関することは、賃貸経営とちぎ

運営 個人情報の取扱い
賃貸経営とちぎ オーナー様の「困った」を解決します
賃貸経営トラブル解決方法
法律お役立ち情報
入居者の視点
入会の申込み
HOME
入居者の視点
賃貸経営を成功させるのは、「入居者の視点」が重要です。
入居者に人気の設備は?
全国賃貸新聞から発表された、全国の有力管理会社約800社のアンケート結果から引用した「2007年人気設備ランキング」です。
ファミリー向け物件

1位 追い焚き機能
ファミリーに一番人気は追い焚き機能。一日の疲れを取るお風呂設備の充実は、大きな魅力となっている。

2位 TVモニター付きインターホン
セキュリティーへの関心はいつでも上位に入る項目。モニターで相手を確認するのが今や常識。

3位 オートロック
部外者の侵入や閉め忘れを防ぐためには、自動ロック機構は欠かせない。

4位 ブロードバンド
情報化社会の象徴、ネット接続環境は今や不可欠。特に現在では大容量でのアクセスが常識になりつつある。

5位 エレベーター
大量の買い物をしなくてはならないファミリーに、エレベーターは不可欠。子ども連れにも必要。

6位 BS・CSアンテナ
7位 システムキッチン
8位 シャンプードレッサー
9位 洗浄機能付き便座
10位 ディンプルキー
単身者向け物件

1位 ブロードバンド
単身者のナンバーワンはブロードバンドシステム。メール、SNS、音楽配信、映像配信とますますコンテンツは拡大。今や必需品。

2位 オートロック
不審者はセキュリティーの面から、まず入
り口でシャットアウト。安全第一。

3位 TVモニター付きインターホン
特に女性の一人暮らしには、安心のために何重にもセキュリティーシステムを充実させる必要あり。モニターも常識。

4位 BS・CSアンテナ
単身者の娯楽と言えばテレビ。薄型高品質TVの普及に伴い、デジタル放送受信システムは必需品。

5位 シャンプードレッサー
清潔感と身だしなみは若者の常識。シャンプードレッサーは、人
によってはなくてはならない設備。

6位 洗浄機能付き便座
7位 エレベーター
8位 ディンプルキー
9位 追い焚き機能
10位 宅配ボックス


物件選びのポイントは?
実際に入居者の声を拾って、何が物件選びのポイントになったかを聞いてみました。
 男性・25歳 奥様・26歳 お子さん・0歳 2DKアパート
Q このお部屋に決めたポイントは何でしたか?
A 希望の場所だった事と、駐車場2台で5万円で探していましたので、家賃がぴったりだった事。あとは1階でしたが日当りが良かったところです。
Q このお部屋で気に入っている点はどこですか?
A 日当りが良くてあったかいところです。あとは間取の使い勝手がいいところです。
Q アパート全体ではどうですか?
A きれいになってますし、気に入ってます。夏頃には大家さんが草むしりなどしていてよく会い
ました。野菜を持ってきてくれたりもしました。うれしかったです。
Q 気になる部分は何ですか?
A お風呂場が換気扇を回していても湿気が多くてカビが生えやすいので、まめに清掃しないとい
けない点がちょっと大変ですね。他には無いです。
Q こうして欲しいとか要望はありますか?
A 特にないです。住みやすくてとても気に入っています


 男性・21歳 1DKマンション
Q 住み心地はどうですか?
A 買い物が便利ですよ。スーパーとか近いし。自転車範囲に何でもある感じです。部屋も広くていいですよ。
Q お部屋のお気に入りはどこですか?
A キッチンが広いのが気に入ってます。シンクが広いほうが、料理がしたくなる方なので。シンクもそうですけど、キッチンも広いじゃないですか。僕はスキーをやるので、そのスキー板とか置けるし。収納としても活用できるから広い方が良いです。
Q 要望とか、悪い点などはあります?
A 主観の問題かもしれませんけど、僕は1階に住んでいるので、ずっとカーテンを閉めていないといけなくて。最初からガラスが曇りガラスとかで、外から見えないほうが良かったかなと思います。それと自転車置場が使いずらいんです。小さいし、出しずらくて。仕方なくエントランス前に置いてます。もう少し増やすか使い勝手を良くした方が良いかもしれないです。


 女性・23歳 1Kアパート
Q 物件を決めたポイントはどこですか?
A ずばり間取りと家賃ですね。バス・トイレ別だったし。
Q お部屋のお気に入りのポイントは?
A 日当たりがとっても良いです。明るいですよ。それと駐車場が広くて置きやすいです。
Q 要望は何かありますか?
A 駐車場が広くて良い反面、違法駐車もあって。それとゴミステーションです。どうしても汚くなってしまうんです。カラスもやってきて、散乱しています。入居者じゃない人が、布団を捨てていたこともあるんです!収納が狭いのも実は今、困っていて。でもこれは仕方が無いですからね。
Q 環境はどうですか?
A 近くにスーパーがあって買い物にも便利ですよ。コンビニも近いし。立地は良いですよ。


 男性・33歳 女性・34歳 1LDKメゾネット
Q 成約の決め手は何でしたか?
A 築年数が浅くて綺麗なところです。駐車場2台目を敷地内で確保出来るのも決めてとなりました。またリビングが2階のメゾネットタイプであること。システムキッチンと浴室が広い(1坪)ところです。なんと言っても周辺環境などの場所がよいところも重要でし
た。(区画整理地内)直接物件とは関係ないのですが、案内をしてくれた方の対応が礼儀正しくてよかった(彼のキャラクターが気に入った)。
Q 入居を決めての感想はどうですか?
A まだ入居してませんので入居前の感想ですが、予定より早く部屋が決まってしまったので、結婚の方を先に進めようと思っていたのに、順番が逆になってしまって予定が思い切り狂いました。でも、部屋は良いところが見つかってよかったです。